SSブログ
- | 次の10件

リサイクル石けん作りました! [趣味]

 bubble-blower.jpg

昨日は徹夜?してしまいました!

趣味のリサイクル石けん(天ぷらなどの揚げ物に使ったサラダ油やオリーブオイルを使用)を作ったからです。

昼間すればいいのですが、昼間は家事や買い物や来客などで作業が中断するので、どうしてもすべて済ませた夜の作業が都合がいいのです。

 数年前、手作り石けんの本を読み、家で作れるんだと知り、興味がわきました。3日坊主の私ですが、これだけは続いています!

今では、石けんを作ることが楽しくて仕方ありません。

しかし、材料の苛性ソーダが劇薬で、温度調節と長時間の撹拌が必要な作業なので、結構神経と体力を使います。道具類を出したり、後片付けが面倒だったり、牛乳パックで作った型に流し込んで、固まらせて、切り分けた上、1か月置いておかないと完成しないので、一度に5個くらいはまとめて作ります。昨日は7個、作ったので、夜11時から朝5時までかかりました。

 ちょうど、ジョコビッチとフェデラーのATPワールドツアー・ファイナルズ決勝戦の放送があったので、テレビを見ながら作業してました。王者同士の戦いで、技と技のぶつかり合いが見事でしたね!!しかし、私はフェデラーファンなので、負けてしまい少し残念でした(^^;)

そして、5時に寝て、7時起床。体にこたえるわ~

もちろん、今日の午後はお昼寝します。

このリサイクル石けんは、洗濯物の襟足・袖、ソックスの汚れが特に落ちます。主人の油で汚れた作業着の汚れも良く落ちました。

石けんを細かく切って、熱湯で溶かせば、洗濯用石けん洗剤になります。

お風呂の浴槽も、この石けんで洗います。

キッチンの食器・ふきん洗い、シンクの汚れ、換気扇についた油落としにも使えます。

たくさん作るので、友人・知人にあげると、「汚れが良くおちるね」と、皆さんが言われます。

使用済油のリサイクルになるし、皆さんにも喜ばれるので、作る方も嬉しくなります[わーい(嬉しい顔)]

エコ活動にはなかなか参加できませんが、できる事からしていきたいなと思っています。

 

 このリサイクル石けんは、ハンドメイドのサイト、「Creema」でも販売しています。

「fragrance-free-soap」というショップ名で出品しています。

無香料の手作り石鹸 、香料入りの石鹸などもありますので、よろしければご覧になってくださいませ!(^^)!



人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ああ、忙しかった! [日記]

yjimageX5TSO5IN.jpg

今日は忙しかったです(^^;)

8時30分、車で娘を職場に送る。

帰りがけに、ガソリンスタンドに寄り、灯油3缶購入。お風呂が灯油給湯器なので、冬になるとすぐに灯油が減ります。今日は18L1缶、1116円でした。

家に帰って、車から灯油缶を降ろして家の裏まで運ぶ。若い時は、両手に1缶づつ持って1度に2缶運べていましたが、今は1缶をヨイショヨイショと一生懸命運びます。五十肩になってから、非常にツライです・・

それから、玄関の前に置いてある火鉢の中に飼っているメダカの水替え。3か月か4か月振りです。火鉢が重くて大変なんですよ。メダカさん、ゴメンナサイ。

ふう~っと、ひと息ついていたら、今度は主人の母が、病院へ連れていって欲しいとのこと。また車で、母を送る。

家に帰り、お昼ご飯を食べる。

少し休んで、長男の頼まれ事で、市役所に行く。

帰りに、スーパーでお買い物(イオン系のマックスバリュー)。20日は5%引きなんですよ。トイレットペーパーを買おうと思ったら、売り切れでした。早く行かないとダメでした・・このイオンの再生紙トイレットペーパー60m18ロールは348円で、紙質もまあまあで使いやすいので気に入っています。

それから、最後に寄ったのが、サンキュードラッグというドラッグストアです。趣味の手作り石鹸の材料の苛性ソーダを買いました。これは劇薬なので、買う時は身分証明書と印鑑が必要です。

やっと家に帰ると、もう4時過ぎ。今日は曇ってて日が落ちそうで、洗濯物が湿気る前に取り込まなくてはと、急いで洗濯物を干しているベランダへ。

ちょっと休んで、コーヒータイム。

そして晩御飯の支度。献立は、煮魚、ほうれん草のおひたし、キャベツと卵の味噌汁。

お皿を洗い、お風呂に入って、やっとパソコンタイム。最近、無料動画のGyaoにハマっています。どのドラマを見ようかな。海外ドラマと韓流ドラマと洋画が好きなんですが、一押しは、イギリスの「魔術師マーリン」です。アーサー王伝説にもとずいたドラマですが、主人公は魔法使いの少年マーリンです。とても、個性的な俳優さんです。

ドラマを見たら、寝ます。おやすみなさい[眠い(睡眠)]




日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

静岡県へ行ってきました! [旅行]

11801078853_8cc0c9b763_m.jpg


11月12日~13日に1泊で、静岡県浜松市へ行ってきました!

実家の父の弟(私の叔父)に会いに、父と妹と3人での旅行でした。母は長距離の旅行は腰が痛くなるからと、行かなかったのが少し残念でした。我が家はあまり旅行しない家族で、家族旅行に行ったのは、私が小学校6年の時1回きりです。だから母とも一緒に旅行したかったのですが・・


父は初めて、私と妹は35年振りの静岡旅行。ワクワクしながら行きの新幹線の中では、親子3人で仲良くおしゃべりをしました。

駅に着くと、迎えに来てくれた叔父の車で、お宅へおじゃましました。叔母の入れてくれた美味しいお茶とお菓子を頂きながら、あっと言う間の2時間半がたちました。


それから、浜名湖の湖畔の「浜名湖グランドホテル・さざなみ館」に泊まりました。食事も美味しく、温泉も気持ちよく、私は3回も入りました。

その日は、疲れて3人とも早く寝たら、早く目が覚め、親子3人昔話に花が咲きました。

そして、朝風呂に入り、朝食を食べ、お土産を買い、ホテルを後にしました。


浜名湖といえば、「うなぎ」です。浜松駅で「うなぎ弁当」を買い、帰りの新幹線の中で食べましたが、それは柔らかくて、美味しかったんです!今までで、一番美味しい「うなぎ」でした。それぞれの家族にも「うなぎ弁当」を買い、晩御飯に食べてもらい喜ばれました。



今回の旅は、叔父の家へ行った事が無ない父が、ぜひ行きたいというので、高齢(85歳)の父の付き添いということで私と妹が行くことになりました。

私は、主人の母と同居しており、中々旅行には行けないのですが、父のおかげで、4年振りに旅行ができ、温泉にゆっくり入ることができ大満足でした。


ただ、帰ってから気が付いたのですが、お天気もまあまあ良かったので、富士山が見えたはずなのですが、富士山を見ようということをすっかり忘れていたんです。見えていたかもしれないのに、なんてアホタレさんなんでしょう\(~o~)/






日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

朝一番の白湯ダイエットでスッキリ体質改善! [ダイエット]

clouds-through-window-frame.jpg

白湯ダイエットって、体が温まりますね~おなかがじゅわぁ~っと暖かくなって、心までシアワセになるんです!
 

朝一番に飲む一杯の白湯が、一日の始まり!私のやる気をアップさせてくれます。 


このたった一杯の白湯で、代謝が上がって、脂肪が燃えやすくなり、老廃物が排泄されやすくなって、デトックス効果が高まり、便通も良くなり、体重と体脂肪率が下がってダイエットできた方が、たくさんいらっしゃるそうですよ。 



先日テレビで、ある俳優さんも、「朝一番に白湯を飲み始めて、体が疲れなくなり体質改善できました」と言われていました。 


ただの水を沸かしただけの白湯なのに、ダイエットと体質改善の両方の効果があるなんて、とても不思議です?? 魔法のお湯? シンプルなものが、人間の体にはいいのでしょうね。



このシンプルな白湯を飲んで、体を温めた後、サプリメントを摂取すると、サプリメントの吸収率が良くなるそうなんです。
 

私は、15年くらい前に体調を崩してから、サプリメントに目覚めました。現在、ビタミン・ミネラル・抗酸化作用のあるもの・目の疲れに効くというサプリメントを飲んでいます。おかげで、今は健康そのもの!先日の健康診断も問題なしでした。



健康の為に、美容の為に、ダイエットの為に飲んでいるサプリメントですよね。せっかく飲むなら、体質改善の為に全成分を吸収させ効果を高めたいですよね(*^_^*) 





日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

初めまして! [自己紹介]

owl-clipart-cute-pink.jpg

初めまして! アラフィフ主婦チェリーです。


家族は、主人の母(88歳)・主人(60歳)・長男(31歳)・長女(29歳)・次男(24歳)と私の6人です。主人は単身赴任、長男と次男は県外に就職しているので、日頃は母と長女と私の3人家族です。 主人の母が少し認知症気味なので、パートの仕事を辞め、派遣の仕事を時々しながら、家事と趣味の毎日を過ごしています。


パートを辞めたら、暇になると思っていたら大間違い。毎日忙しいのなんのって、1日24時間以上欲しいです!


しかし、原因は私自身なんです。


もともと何事もスローペース、おまけに最近は、物忘れもひどくなり、その上50代になり体力も落ちてきて、何をしても時間がかかります。ついでに、お昼寝も韓流ドラマも海外ドラマも映画も大好きなので、1日があっという間に終わります。


今一番の趣味は、石鹸作りなんですが、これも手間暇かかります。パソコンにも目覚めて、毎日何時間もチャカチャカいじっています。


こんな私ですが、よろしくお付き合い下さいね(*^-^*)





日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。