SSブログ

現代版シャーロック・ホームズが『ネットスター』?ワトソンがブログ? [趣味]

 numbers-1376742539qAa.jpg

 現代版シャーロック・ホームズ『ネットスター』?ワトソンがブログ?

数年前から、イギリスのBBC製作のドラマ「シャーロック」が、日本でも人気を呼んでいます!

私は小学校の頃の図書室にあった「シャーロック・ホームズ」の小説がとても好きで、ワクワクしながら全巻読みました。だから、現代版「シャーロック・ホームズ」にも、興味津々で見ました。

主人公シャーロック・ホームズ役の俳優さんが、あまりに個性的で最初はビックリしましたが、イギリス人的なイギリス式ジョークに、恐れ入りました。物語にグイグイ引き込まれ、こんな面白いドラマは久し振りでした!!

元祖も現代版も、シャーロック・ホームズの職業は私立探偵。助手のワトソンは戦争で負傷した元軍医。このワトソン役の俳優さんの演技が最高です!!控えめでいて、シャーロック・ホームズの個性に散々振り回されながらも、親友となっていくという演じ方が、とても自然でいいんですよ。


その中のシーズン2の第2話で、とても興味深いシーンがありました。

それは、シャーロック・ホームズが事件を解決していくたびに、ワトソンがブログに「〇〇事件の推理」、「〇〇事件の驚くべき真相」などと、アクセス数を気にしながら記事タイトルを考え、記事を書いているシーンです。このワトソンのブログを見た世間の人々から、シャーロック・ホームズは『ネットスター』『ネット探偵』『ブロガー探偵』などと呼ばれ、時代の寵児になっているのです。

元祖シャーロック・ホームズからは到底考えられない発想に、驚きと可笑しさが込み上げてきたのは、私だけでしょうか?ただ、シャーロック・ホームズは世事に疎くて、全然気にもしていなくて、『ネットスター』なんて迷惑な話だと思っているのですが、ワトソンがものすご~く嬉しそうなのです!

ワトソンのその嬉しい気持ち、とってもよく解ります。私もこうしてブログを書いているので、アクセス数は大変気になります(´▽`*)






人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リサイクル石けん作りました! [趣味]

 bubble-blower.jpg

昨日は徹夜?してしまいました!

趣味のリサイクル石けん(天ぷらなどの揚げ物に使ったサラダ油やオリーブオイルを使用)を作ったからです。

昼間すればいいのですが、昼間は家事や買い物や来客などで作業が中断するので、どうしてもすべて済ませた夜の作業が都合がいいのです。

 数年前、手作り石けんの本を読み、家で作れるんだと知り、興味がわきました。3日坊主の私ですが、これだけは続いています!

今では、石けんを作ることが楽しくて仕方ありません。

しかし、材料の苛性ソーダが劇薬で、温度調節と長時間の撹拌が必要な作業なので、結構神経と体力を使います。道具類を出したり、後片付けが面倒だったり、牛乳パックで作った型に流し込んで、固まらせて、切り分けた上、1か月置いておかないと完成しないので、一度に5個くらいはまとめて作ります。昨日は7個、作ったので、夜11時から朝5時までかかりました。

 ちょうど、ジョコビッチとフェデラーのATPワールドツアー・ファイナルズ決勝戦の放送があったので、テレビを見ながら作業してました。王者同士の戦いで、技と技のぶつかり合いが見事でしたね!!しかし、私はフェデラーファンなので、負けてしまい少し残念でした(^^;)

そして、5時に寝て、7時起床。体にこたえるわ~

もちろん、今日の午後はお昼寝します。

このリサイクル石けんは、洗濯物の襟足・袖、ソックスの汚れが特に落ちます。主人の油で汚れた作業着の汚れも良く落ちました。

石けんを細かく切って、熱湯で溶かせば、洗濯用石けん洗剤になります。

お風呂の浴槽も、この石けんで洗います。

キッチンの食器・ふきん洗い、シンクの汚れ、換気扇についた油落としにも使えます。

たくさん作るので、友人・知人にあげると、「汚れが良くおちるね」と、皆さんが言われます。

使用済油のリサイクルになるし、皆さんにも喜ばれるので、作る方も嬉しくなります[わーい(嬉しい顔)]

エコ活動にはなかなか参加できませんが、できる事からしていきたいなと思っています。

 

 このリサイクル石けんは、ハンドメイドのサイト、「Creema」でも販売しています。

「fragrance-free-soap」というショップ名で出品しています。

無香料の手作り石鹸 、香料入りの石鹸などもありますので、よろしければご覧になってくださいませ!(^^)!



人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。