SSブログ
前の10件 | -

あいかわらず”仕事探しはインディード(indeed)”でしています [派遣]

chie.h自画像pipipupa4.png


仕事探しはインディード♬

のCMよ~く目にしますね~


私も相変わらず、毎日のようにindeed検索しています。


しかし、少し困ったことになっています・・・


今まで短期アルバイトに応募したら、あまり不採用ということはなかったのですが、最近不採用の理由が、「この仕事は派遣先の企業様が若年層を希望されていますので」とのケースが増えてきたのです。


それと、体力を使う仕事は、とっても体に負担がかかるようになったのです。


そりゃそうですよね、アラフィフからアラカンになろうかという年齢なのですから、仕方ありませんよね・・・


で、だいぶ前に何気なく見たヤフーニュースの中で、「シニアアルバイト」について書かれた記事を思いだしました。


その方はシニア世代で、何かの記者をされているそうですが、記者の収入プラスの収入が欲しくて、いろいろなアルバイトを探されたところ、どの仕事の募集も性別や年齢が明記されていない(性別・年齢を載せてはいけないと法律で決められている)ので、自分でできそうと思って応募して採用されても、いざ仕事に行くと、体力が続かなかったり、記憶力が悪くなり、中々仕事が覚えられなかったりと、大変な経験をされたそうです。


結果、「シニアアルバイト」で検索して、「シニア応援」「シニア活躍中」などと書かれている仕事しか応募しない方がいいという結論に達したそうです。


なので私も、仕事探しはインディード♫と口ずさみながら、「シニアアルバイト」で検索している毎日です(^^♪



*この画像は、ずいぶん前に無料で自画像を作れますというサイト(名前忘れました)で作りました。

チョット私に似ています☆彡










人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 

た~いへん、お久しぶりです [自己紹介]

images.jpg


月日の経つのは、早いものですね。3年ぶりの投稿です。


我が家も変化が少しありました。

現在、主人の母(90歳)、私(59歳)の2人家族です。

主人(64歳)は島根県に単身赴任。

長男は富山県、長女は埼玉県、次男は広島県で仕事をしています。全員未婚です。


長女がやりたいことがあるので、一人暮らしをしたいと家を出まして、私は非常に寂しい思いをしています。

韓流ドラマ、海外ドラマ観まくり、趣味の石鹸作りに没頭しております。


派遣の仕事は、年相応の土日の子守りの仕事が中心です。

母の病院の送り迎えの為、平日の仕事が難しくなりました。


おまけに、今年で60歳、アラフィフからアラカンです。タイトル変更したほうがいいのかな??

nice!(0)  コメント(0) 

求人検索方法ー私のやり方 [派遣]

 yjimage.jpg

 皆さんはどんな方法で求人検索をされていますか?

私は友人に教えてもらった求人検索サイトを毎日見ています。

 「Indeed」求人検索

http://jp.indeed.com/

実を言うと、私は2年前まで「短期派遣」という仕事があることを知りませんでした。派遣会社というのは若い人しか採用してくれないと思いこんでいました。だから、仕事を探す時は、ハローワークに行って探すというやり方しかしていませんでした。

私の職歴は、

高校卒業後ある会社で事務を8年して、出産の為退社。

育児休業14年後、第3子の小学校入学を機に再就職をハローワークで探す。

しかし、40歳過ぎという年齢に加え、普通科の高卒・資格なしの私のような者には、なかなか楽な仕事はなく、体力のいる仕事に着くも腰痛となり、たった1年で辞めるはめになりました。

その後、体力のいらない仕事を探している時に目についた「医療事務講座」の案内。

『月初4・5日から10日の仕事で安定収入、講座終了後に仕事を紹介します』という文句につられて、当時55000円を払って、3か月間週3回の講座を受けました。

しかし、最初の仕事は、月5日弱、研修期間ということで時給500円で、月収1万円ちょっと。3か月後、時給600円位で、月収2万円以下。これじゃあ、講座料の元もとれない。どうしようかな、やめようかなと思っていると、半年後この仕事にプラスで別の仕事を紹介され、なんとか月収5万円前後になり、やれやれでした。

その後、また別の仕事も貰えて、月収8万円・扶養範囲内で年収100万円位になれたのでした。

しかし、この仕事、2年に1回厚生労働省の医療事務の点数改正・薬価の改正というのがあり、そのたびに、点数表と薬価表という分厚い本を、1万円近く自腹で購入し、勉強しなおさなければならず、結構大変でした。

おまけに、時給は650円から800円で、3・4か所位の仕事場へ行く交通費は、基本自腹でした。

仕事が終わらなければ、夜7時~10時という残業もありましたが、残業手当はありませんでした。

あまり条件が良くないなあ~と思いながらも、この年だし、ハローワークに行っても仕方ないしなあ~と、あきらめつつ14年がたちました。

しかし、2年前、スーパーなどに置いてある無料のフリーペーパーの就職情報誌を何気なく見ていたら、ある仕事の「アルバイト募集」という求人が目に留まり、年齢制限も書いてなかったので、だめもとで電話をしてみました。

すると、その派遣会社まで登録会に来て下さいと言われすぐに行きました。

久し振りの面接で、超緊張しましたが難なく終わり、10日位その仕事をすることができました。20代から60代位の方がいらっしゃって、楽しく仕事をすることができました。

それからは、派遣会社からの仕事案内のメールを見て、できそうな仕事に応募して、採用されたら、行っています。今までやったことのないいろんな仕事ができるので、楽しくて仕方ありません!!

また、派遣先でたくさんの人に出会え、いろんな情報を教えて貰って、今では4つの派遣会社に登録して、毎日次はどの仕事に応募しようかなと、ネットで求人検索をしています。

医療事務の仕事は、母の介護もありましたが、派遣会社の仕事に差し支えるので、1年前に辞めました。でも、良く考えたら、私が所属していた会社は、医療事務の派遣会社だったんですよね・・・

もっと早く、派遣会社のことを詳しく知っていたらな~と思っています(^.^)

 ただ短期派遣には、4つの条件があります。短期派遣は、正式には「日雇派遣」と言うそうです。

【厚生労働省のホームページより引用】

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/haken-shoukai/kaisei/01.html

2012年10月1日付、労働者派遣法改正法

 【日雇派遣は原則禁止】

・ 日雇派遣は、雇用期間が30日以内の労働契約のときは認められません


日雇派遣については、派遣会社・派遣先のそれぞれで雇用管理責任が果たされておらず、労働災害の発生の原因にもなっていたことから、雇用期間が30日以内の日雇派遣は原則禁止になりました。


ただし、以下の場合は、30日以内の日雇派遣が認められます。


  1. [1]禁止の例外として政令で定める業務について派遣する場合

    *「政令で定める業務」については、ホームページを見て下さい。

 2.[2]以下に該当する人を派遣する場合


  • (ア)60歳以上の人

  • (イ)雇用保険の適用を受けない学生

  • (ウ)副業として日雇派遣に従事する人

  • (エ)主たる生計者でない人

  ・* (ウ)は生業収入が500万円以上、
  ・*(エ)は世帯収入が500万円以上の場合に限ります。

もし派遣登録を希望される方は、ご自分の状況を確認されてみて下さいね。よくわからない場合は、派遣会社へ電話で聞いてみて下さい。






人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

短期派遣アルバイトしています(*^-^*) [派遣]

 yun_3212.jpg

 お久しぶりです!!

先月から3か月の短期派遣の受付の仕事に出ています。アラフィフ主婦の私でも、受付として雇ってもらえました(^^;)感激です!!!

 と言っても、照明を落とし暗くした展示室に座って、チケットの受付・確認と展示物の見回りという簡単な仕事です。

薄暗いので顔がハッキリわかりませんし、苦手なパソコンも使いません。だから雇ってもらえたのだと思うのです。

でも、ありがたいことです。だんだん年を重ねていくと、仕事も限られてきます。頂いた仕事を一生懸命させてもらっています。

受付なので、来場されるお客様とのふれあいもありますし、展示物の勉強もできます。とても楽しくて、為になる仕事に出会えて感謝、感謝です。

そして、地域柄、外国人の方も来られるので、書店で「韓国語」「中国語」の基本単語集を買い、勉強を始めました。韓流ドラマファンなので、一石二鳥です!

今年もいいことありそうです\(^o^)/







人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

お正月疲れました・・・ [日記]

 snowflake-background-icy-blue.jpg

 今年のお正月は、アラフィフ主婦にはツライものでした。

日頃は、姑、私、長女の3人家族。しかし、お盆とお正月は、単身赴任の主人、県外就職の長男と次男の3人が帰ってきます。

 帰ってきてくれて嬉しいのですが、家事は2倍になります。

特にお正月は、年末からの大掃除とおせち料理の買い出しと料理で、すでに疲れているところへ、お正月が来ます。

3人が帰った後は、寝具の片付け、シーツや布団カバーの洗濯などで、結構大変。

若い頃は平気でしたが、最近は非常にツライです。体力・気力は大幅ダウン。

やっと疲れがとれたかなと思う今日この頃、60、70、80歳になったら、どうなるかしらん??









人気ブログランキングへ
タグ:お正月
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状の作成完了! [日記]

 11579631393_b23142dd51_m.jpg

 ふ~うっ、やっと年賀状が完成しました。今年は、大変でした!

 今までは、パソコンに最初から入っている年賀状ソフトを使って、年賀状のテンプレートを使い作成していました。しかし、住所録を作成するのが面倒くさそうなので、住所は手書きしていました。

昨年パソコンを買い替えたら、やはり最初から「筆ぐるめ」というソフトが入っていたので、テンプレートを使い作成しました。が、仕事が暇になり、時間に余裕ができたので、住所録に挑戦してみました。そしたら、案外簡単に住所録が作成できました。

ああ、これで来年からは楽チンだわ~と、安心しきっていました。

ところが、ところが、今年は予想外の展開になりました。

昨年同様、「筆ぐるめ」を開き年賀状を作ろうとしたら、来年の干支のテンプレートがありません。なぜかなと探していたら、「筆ぐるめ23」をダウンロードというところがあり、変わったのかなと深く考えずクリックしました。

 すると、「筆ぐるめ23体験版」とあり、注意事項が出てきて、60日しか使用できません・印刷すると「筆ぐるめ23体験版」と印字されるとあります。やはり今年の干支もなく、住所録も使えなくなりました。

それで、気付きました。有料版を買ってもらう為のものだったんだなって。私ばかですね。

もし、ダウンロードしなければ、今までの「筆ぐるめ20」の住所録だけでも使えたのではないかと悔やみました。「筆ぐるめ」使いやすかったんですけどね・・・

しかし、悔やんでばかりもいられません。有料はいやなので、無料で他のテンプレートを探しました。

「テンプレートBANK」というサイトを見つけました。干支の種類もたくさんあり、印刷も簡単でした。しかし、住所録で手間取りました。私には、エクセルもワードの知識がありません。住所印刷の為のダウンロードをすれば、ダウンロード先がわかりません。やっと探しあてて、時間を費やし住所を登録するも、編集画面にインストールできません。2日間悪戦苦闘するも、印刷できません。

http://nenga.templatebank.com/

で、あきらめました。

そしてまた無料の住所録ソフト探しです。

たどり着いたのは、郵便局の「はがきデザインキット」です。年賀状のテンプレートは少ないのですが、住所録はとても簡単に作成できました。

 http://yubin-nenga.jp/design_kit/install/

ただ、住所録は一つしかないので、家族全員一緒ですが、差出人を変えて登録できますし、カテゴリーを分けておけば、印刷するときは、カテゴリーごとにできるので、差し支えありません。

半日でできると思った年賀状作成、3日かかりました。

アナログ人間は、大変です(´▽`*)




人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

良質な睡眠でダイエット&アンチエイジング! [ダイエット]

 grunge-hearts-pattern.jpg

 寝入りばなの3時間が、睡眠の最適なタイミングだそうですね。
今までは、22時から2時の間と言われていたようなのですが・・・

最近の研究で、夜寝る時間に関係なく、寝入りばなの3時間が成長ホルモンの働きが活発になり、良質な睡眠が取れるということが、解ってきたそうです。

成長ホルモンの働きが活発になると、子供は体の成長と修復が行われるそうです。


大人は、体の細胞の修復が主に行われ、紫外線の影響を受けやすいお肌や髪の毛の修復や、脂肪燃焼作用、免疫力もアップし、健康・美容・ダイエットアンチエイジング効果もあるそうです。

しかし、成長ホルモンの働きを活発にするためには、ただ寝るだけではなく、寝入りばなの3時間、最初の90分でノンレム状態に入れるよう“質の良い眠り”にすることが大切だそうです。(人間の睡眠サイクルは、ノンレム睡眠『深い眠り』とレム睡眠『浅い眠り』の90分サイクルだそうです)

では、良質な睡眠に入るには、どうしたらいいのでしょうか?

1)脳と体を休ませる為に、夜は早目に用事を済ませる。

2)寝る3時間前以降は、食事や飲酒をしない。

3)早寝早起きをする。

4)適度な運動をする。

5)寝る前に、カフェインの強い飲み物を飲まない。

などで、睡眠しやすくしたらいいそうです。

人生の多くを占めている睡眠です。タイミングを見極め、良質な睡眠を取って、健康と美容を手に入れ、ダイエットにアンチエイジングしたいです!

私は、子供の頃からよく寝る子で、母から呆れられていました。昼寝をしても、夜もバッチリ寝られるのです。おかげで、健康な子供時代を過ごしました。

 それは今でも変わりません。自分でも呆れるほど、よく寝られるんです・・





日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓流ドラマを見ています(。・ω・。)ノ♡  [ドラマ]

 18744977.jpg

 この年末の忙しい時に、韓流ドラマを見ています。(年賀状が書けない、大掃除ができない、ブツブツ)

 3年前から韓流ドラマにハマリました!

元々洋画・洋楽ファンなので、日本中に「冬ソナ」ヨン様ブームが巻き起こった時も、見向きもしませんでした。

 しかし、以前勤めていた職場の方々に熱烈なファンが大勢いらっしゃって、「DVDを貸してあげるから見て見て!」と、強硬に勧められ、断り切れずに見てしまったのが、韓流ドラマファンになったきっかけでした。

そのドラマは、「イルジメ」という、とっても切れ長の目が魅力的な、イ・ジュンギ主演の時代劇ドラマでした。

 韓流ドラマの定番、復讐・親子生き別れ・再会・身分違いの恋などなど、盛りだくさんのストーリーが次々と出てきます。1話の終わり方が、必ずといっていいほど、次回を見たいと思わせる巧みなラストシーンに、心躍らされます!!

このドラマ1回で、イ・ジュンギと韓流ドラマファンになり、以来、その方からDVDを貸してもらったり、レンタルショップで貸りたり、無料動画GYAOを見たりと、家事の合間に見まくりです。

時には、夜見始めて、途中で止められず、朝まで見続けたことが幾度もあります・・

だから、貸りたくないんですけど、「貸してあげる」と言われると、断りきれないんです(^^;)

この気持ち、韓流ドラマファンの方でしたら、解ってもらえますよね(*^_^*)





人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IKEAでお買い物 [日記]

 LENTEtF8uACaRDT1449279047_1449279080.jpg

 先日娘と『IKEA福岡新宮』へ行って来ました。

先月初めて行き、IKEA FAMILYメンバーに入会したら、ウェルカムクーポンというのがメールで届きました。3000円以上の商品購入で、500円を割り引いてくれるというクーポンです。

 しかし、我が家からIKEAまでは、車で高速道路を走ること片道50分、料金もETCで1590円。500円のクーポン券では割りに合わないわ、行くのやめようと思いました。

 待てよ、ネットショッピングでクーポン券が使えないかなと、IKEAのサイトを見ましたが、ネットショッピングそのものがありません。なんでかな、こんな世界規模の大きい会社なのにと検索したら、「ネット通販の届けを出していないから」と、「お客様に実際に店舗に足を運んでもらって、商品を手にとって確かめてから購入してもらいたいので」という2つの理由によるものらしいですね。

でも、代理販売というネットショッピングのサイトはあるそうで、手数料はいくらか取られるそうですが、IKEAの商品が買えるそうです。ただIKEAとは何の関係もなくて、IKEAも黙認しているらしいとのことですが・・

しばらくして、もう一度IKEAのサイトを見てみたら、「メールショッピングサービス」という項目がありました。 

今まで気付かなかったのかなと、良く見てみると、

❶ IKEA FAMILYメンバーへ入会していること。九州・山口地区限定。

❷イケアのウェブサイトで商品を選び、ショッピングリストを作成する。

❸PDFに保存したショッピングリストを専用の申込みサイトを使って送信する。

❹クレジットカードお支払い後、商品のお届け。

とのことです。

他のイケアストアのサイトを見ると、こんな「メールショッピングサービス」は見当たりません。しかし、よくある質問の中に、【イケアの商品はウェブで購入できますか?】があり、答えは、【いいえ、できません。イケアストアのみでの販売となっております。ただし、IKEA福岡新宮のみ一部地域限定(九州・山口)でメ-ルショッピングがご利用できます】とありました。

回り道しましたが、結局クーポン券はメールショッピングサービスでも使えないようです。

一応娘に、「何か買いたいものある?」と聞くと、「部屋の照明を買い換えたい」と言います。娘の部屋の照明は、40年前にこの家を新築した時からついているもので、ひと昔前のタイプです。以前から換えたかったそうです。

KjLlnoYNF9pMUra1449278564_1449278630.jpg 

それならと、行く気になり、シャンデリア風の素敵な照明を買って来ました。もちろん、クーポン券も使いました。やれやれ\(~o~)/

Qv_6FZsW_EvbOse1449277756_1449277884.jpg


人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

現代版シャーロック・ホームズが『ネットスター』?ワトソンがブログ? [趣味]

 numbers-1376742539qAa.jpg

 現代版シャーロック・ホームズ『ネットスター』?ワトソンがブログ?

数年前から、イギリスのBBC製作のドラマ「シャーロック」が、日本でも人気を呼んでいます!

私は小学校の頃の図書室にあった「シャーロック・ホームズ」の小説がとても好きで、ワクワクしながら全巻読みました。だから、現代版「シャーロック・ホームズ」にも、興味津々で見ました。

主人公シャーロック・ホームズ役の俳優さんが、あまりに個性的で最初はビックリしましたが、イギリス人的なイギリス式ジョークに、恐れ入りました。物語にグイグイ引き込まれ、こんな面白いドラマは久し振りでした!!

元祖も現代版も、シャーロック・ホームズの職業は私立探偵。助手のワトソンは戦争で負傷した元軍医。このワトソン役の俳優さんの演技が最高です!!控えめでいて、シャーロック・ホームズの個性に散々振り回されながらも、親友となっていくという演じ方が、とても自然でいいんですよ。


その中のシーズン2の第2話で、とても興味深いシーンがありました。

それは、シャーロック・ホームズが事件を解決していくたびに、ワトソンがブログに「〇〇事件の推理」、「〇〇事件の驚くべき真相」などと、アクセス数を気にしながら記事タイトルを考え、記事を書いているシーンです。このワトソンのブログを見た世間の人々から、シャーロック・ホームズは『ネットスター』『ネット探偵』『ブロガー探偵』などと呼ばれ、時代の寵児になっているのです。

元祖シャーロック・ホームズからは到底考えられない発想に、驚きと可笑しさが込み上げてきたのは、私だけでしょうか?ただ、シャーロック・ホームズは世事に疎くて、全然気にもしていなくて、『ネットスター』なんて迷惑な話だと思っているのですが、ワトソンがものすご~く嬉しそうなのです!

ワトソンのその嬉しい気持ち、とってもよく解ります。私もこうしてブログを書いているので、アクセス数は大変気になります(´▽`*)






人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。