SSブログ

良質な睡眠でダイエット&アンチエイジング! [ダイエット]

 grunge-hearts-pattern.jpg

 寝入りばなの3時間が、睡眠の最適なタイミングだそうですね。
今までは、22時から2時の間と言われていたようなのですが・・・

最近の研究で、夜寝る時間に関係なく、寝入りばなの3時間が成長ホルモンの働きが活発になり、良質な睡眠が取れるということが、解ってきたそうです。

成長ホルモンの働きが活発になると、子供は体の成長と修復が行われるそうです。


大人は、体の細胞の修復が主に行われ、紫外線の影響を受けやすいお肌や髪の毛の修復や、脂肪燃焼作用、免疫力もアップし、健康・美容・ダイエットアンチエイジング効果もあるそうです。

しかし、成長ホルモンの働きを活発にするためには、ただ寝るだけではなく、寝入りばなの3時間、最初の90分でノンレム状態に入れるよう“質の良い眠り”にすることが大切だそうです。(人間の睡眠サイクルは、ノンレム睡眠『深い眠り』とレム睡眠『浅い眠り』の90分サイクルだそうです)

では、良質な睡眠に入るには、どうしたらいいのでしょうか?

1)脳と体を休ませる為に、夜は早目に用事を済ませる。

2)寝る3時間前以降は、食事や飲酒をしない。

3)早寝早起きをする。

4)適度な運動をする。

5)寝る前に、カフェインの強い飲み物を飲まない。

などで、睡眠しやすくしたらいいそうです。

人生の多くを占めている睡眠です。タイミングを見極め、良質な睡眠を取って、健康と美容を手に入れ、ダイエットにアンチエイジングしたいです!

私は、子供の頃からよく寝る子で、母から呆れられていました。昼寝をしても、夜もバッチリ寝られるのです。おかげで、健康な子供時代を過ごしました。

 それは今でも変わりません。自分でも呆れるほど、よく寝られるんです・・





日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。